試論Records

epokhe.exblog.jp ブログトップ

金と気晴らしとパスカル

a0022584_23124738.jpg

やっぱり、お金をいっぱい使ってる人って、基本的にヒマな人だと思う。
忙しくて忙しくてどうしようもない時、大してお金なんて使わない。
根本的なお金しか使ってない。
こんなにお金を使わなくてもフツーに生きていけるもんかと感心する。
今まで使ってたお金は一体何だったんだと疑問に思う。
お金を使うヒマもない、とはよく言ったものである。
金を使うことで時間を過ごしている人は、それもまた気晴らしなのであろう。

学問も戦争も仕事も、全て「気晴らし」だとパスカルは言っていたが、
そう言われてしまえば、それまでの気がする。
言っちゃったもん勝ちですよ、パスカルさん。
[PR]
by epokhe | 2004-12-02 23:13
line

MAIL: epokhe@excite.co.jp


by epokhe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite