人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試論Records

epokhe.exblog.jp ブログトップ

エントロピー

エントロピー_a0022584_16133454.jpg

昔から、「エントロピー」という言葉(もしくは使われ方)が好きで、文中でエントロピーをうまく操れたら一人前だな、と思っていた。

国語辞典ではあまり詳らかに書かれていないと思うので、以下に何となく説明を述べてみる。

≪≪エントロピー【entropy】≫≫
熱力学と、情報理論とに用いられる概念。
すなわち、熱力学でいうエントロピーというのは、閉ざされたシステム内では、熱エネルギーは高きから低きへと移り、徐々に平均化する現象であり、情報理論では蒐集、整理された情報秩序が、情報量の増大によって「洩れあふれて」、混沌とし、何も伝えられなくなる現象。

何とも言えず、このエントロピーってのが好き。
私は、他にもアルファベットの"e"で始まる単語がどういうわけか好きである。
たまたま、このブログのepoche(本来はepokheではなくepocheです。単語的には"k"ではなく"c"が正しいはず。)やessayという単語も"e"で始まっている。
あ、あと"excite"もだ!
すべからく、このブログは"e"であれ、ということで。
その他、気になる方は英和辞典で"E"のページでもパラパラめくってみて下さい。
"e"で始まる単語だけで生きていけそうな感じ。
by epokhe | 2005-01-18 16:14
line

MAIL: epokhe@excite.co.jp


by epokhe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite