試論Records

epokhe.exblog.jp ブログトップ

ミステリアスな女性とは

澁澤龍彦は言う。

◆ミステリアスな女性というものは、われわれ男性にとって、つねに魅力的なものである。

◆「知らないうちが花なのよ」という流行歌の文句があったけれども、知らないからこそミステリアスなのであって、ミステリアスな魅力とは、要するに未知の魅力と言い直してもよいであろう。

◆もっとも、いくら未知の女性であっても、彼女の容姿が美しくなければ、私たちの好奇心を刺激することはあり得まい。これは当り前の話である。しかも、ミステリアスな女性の美しさとは、一般的な基準における女性の美しさや愛らしさとは、やや違ったものでもあるだろう。

◆モナリザの微笑はミステリアスであるが、ルーベンスの肉感的な女はいくら笑っても、べつにミステリアスではあるまい。

◆男に近づきがたい印象をあたえたり、自分の内面を容易に気取らせず、何を考えているのか分からないような印象をあたえたりする女性が、どうやらミステリアスな魅力を発散するタイプの女性であるらしく思われる。

◆ところで、作家の稲垣足穂さんのような人の意見では、女性の美しさというものは、すべて例外なく「美少年的なもの」であって、天使的・中性的な女性こそ、もっとも美しいということになる。
[PR]
by epokhe | 2005-02-27 20:17
line

MAIL: epokhe@excite.co.jp


by epokhe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite