人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試論Records

epokhe.exblog.jp ブログトップ

汐留/森/六本木/東京ミッドタウンプロジェクト

ホテル ヴィラ フォンテーヌ 汐留に行ってきた。
新しいから綺麗だった。
最近、結構汐留に縁がある。
大学時代の仲間の1人が勤める某社の本社ビルも汐留にある。
ヒルズの価値が低下したら、逆に汐留や品川の再開発地帯の価値は相対的に今より上昇するだろうか。
あと、ヒルズの森タワーだけでなく、森ビル(株)が造るビルにはやっぱり外資の有力企業が軒並み入っている。(アークヒルズとか虎ノ門37森ビルとか)
ただし、三井不動産の「東京ミッドタウンプロジェクト」が進行中で、これが来春完成するので、グランドオープンしたら、こちらにどっと流れるかもしれない。
「東京ミッドタウンプロジェクト」とは、六本木の防衛庁跡地の再開発(赤坂9丁目計画)のことである。
⇒詳細はこちらのサイトを。
六本木六丁目(現在の六本木ヒルズ)計画は、当時「ろくろく」と呼ばれていたので(業界の人間だけだったらゴメンナサイ)、「赤坂9丁目計画」は「あかきゅー」かな。
ここの特徴は以下の1つである。
それは「地下」!
実は私の弟が「東京ミッドタウンプロジェクト」の関係者(?)で、少し話を聞いたのだが、ここは地下が凄いらしい。
何故だかお分かりですよね?
そう、ここは「防衛庁跡地」だからです。
相当地下が深いらしい。
地下の奥深い所で、怪しくひっそりとコトを進める中央省庁とか国の機関の秘密裏な感じがよく象徴されている。(日銀も、地上は低層でおとなしい建物だけど実は地下が何十階もある。)
そんな意味深な跡地に、「東京ミッドタウン」ができる。
あの辺歩く時びっくりするんだけど、とにかく、めちゃめちゃ広いです。
「あれ、またなんかつくってるなー。」と思っていたら、もう来年できるとは早いものだ。
というより、はっきり言ってボンボン建て過ぎです…。
つくりゃいいってもんじゃないと思う。
しかしながら、「東京ミッドタウン」ができたら、勿論もれなく行ってみます(苦笑)
友達の会社が「東京ミッドタウン」のオフィスビルに移転する予定なので。
では、「あかきゅー」の今後にチラリと注目しましょう。
by epokhe | 2006-01-21 18:47
line

MAIL: epokhe@excite.co.jp


by epokhe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite