試論Records

epokhe.exblog.jp ブログトップ

Tokyo Tower ~Greening and Lighting the Future~

a0022584_15124725.jpg

昨夜、部屋の窓から、ふと外を眺めると、東京タワーがグリーンにライトアップされていた。
「見て見て!今日、東京タワーが緑になってるよ!なんでだろ!?なんで緑なのかな?!」
と、訪問客に訊くと、
「Suicaだよ。」
というオバカな答えしか返ってこなかったので、自分で調べてみた。
すると、こういうことらしい。

【アイルランド・日本外交関係樹立50周年記念】
3/17(土)東京タワーがグリーンにライトアップされました!
3月17日(土)の夜、アイルランドの国民的祝日であるセント・パトリックス・デイにちなんで、東京タワーがグリーンにライトアップされました。
今回のライトアップは、アイルランド大使館がアイルランドと日本の外交関係樹立50周年を記念して、日本中で行う様々なイベントの幕開けとして実施されたものです。
アイルランドの豊かな自然の象徴であるグリーンは、アイルランドのシンボルカラーであり、セント・パトリックス・デイのお祝いに伝統的に世界中で身につけられています。
3月17日当日は空気も澄んでいて、東京の夜空を、「希望」「自然」を意味するグリーンが包みこみました。
日本を象徴する「東京タワー」。
アイルランドとエコロジーを象徴する「グリーン」。
両国の未来に向けて、幻想的に浮かび上がった緑のタワー。
東京タワーに集まって頂いた大勢の皆さん、ありがとうございました。
※1957年3月、アイルランドと日本は外交関係を樹立しました。
  以来、島国である両国は年々友好関係や絆を深めています。


なるほど、アイルランドか!
決して、Suicaの緑色ではない。
確かに、本日からSuicaが地下鉄でもバスでも使用できるようになるけれども…。
Suicaは既に持っているが、地下鉄の駅でチャージができないと意味がないので、PASMOの定期を買おうかしら。
[PR]
by epokhe | 2007-03-18 15:26
line

MAIL: epokhe@excite.co.jp


by epokhe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite