試論Records

epokhe.exblog.jp ブログトップ

六本木散歩

a0022584_016728.jpg
一歳年下の従姉妹が、うちに遊びに来た。
私の住居は、東京タワーと六本木ヒルズの間に位置する地にある。

ラ・ボエムでお茶をしてから、六本木方面に向かって散歩をした。
当然のことながら、常にヒルズが視野に入ってくる。


a0022584_018413.jpg
だが、鳥居坂に一本折れると、そこにはまた違った空間が在る。
シンガポール大使館の緑、日本風な風情を持つ建物・・・。
坂を登って行くリズムが心地良い。
しっとりと静かで落ち着く道。
鳥居坂を登り切って真っ直ぐ進めば、六本木五丁目交差点にぶつかり、
そこからはまた六本木の原色空間に戻ってしまう。
ザワザワと、心がソワソワ落ち着かない街としての、
原色的な六本木に・・・。


a0022584_0193764.jpg
今日は、なるべく細い路地に入って歩いた。
マイナーな路地に入りすぎて、行き止まりの袋小路に辿り着いた時は
何だか漫画や小説や迷路の世界のようで、二人で笑ってしまった。

どんな路地にも、どんな隙間にも、人々の生活を垣間見る。
どんな所にも、人が生活している匂いがあって、人が営みをしていて、
人がちゃんと生きている。
[PR]
by epokhe | 2004-08-12 00:26
line

MAIL: epokhe@excite.co.jp


by epokhe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite